コンフラ雑感 その2
2009年2月9日 TCG全般 コメント (2)続き。
DNの文字制限に引っかかったw
■Black/黒
ヴィスの吸収/Absorb Vis (う゛ぃすのきゅうしゅう) (6)(黒)
ソーサリー CON, コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは4点のライフを失い、あなたは4点のライフを得る。
基本土地サイクリング(1)(黒)((1)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
Illus.Brandon Kitkouski (40/145)
基本土地サイクリングだけで(ry
腐敗した根/Corrupted Roots (ふはいしたね) (黒)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, アンコモン
エンチャント(森(Forest)か平地(Plains))
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
Illus.Mark Hyzer (41/145)
…色対策として、白との差が悲しくなるくらいに広いですね…
引きずり下ろし/Drag Down (ひきずりおろし) (2)(黒)
インスタント CON, コモン
版図 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき-1/-1の修整を受ける。
Illus.Trevor Claxton (42/145)
相手を選ばない良い除去かと。
5点修正できたらフィニッシャーも落ちます。
戦慄翼/Dreadwing (せんりつつばさ) (黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) CON, アンコモン
(1)(青)(赤):戦慄翼はターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。
1/1
Illus.Mark Hyzer (43/145)
能力が使えればかなりのアタッカーに。
使えないと弱いですけど。
後半は1撃7点とかありそうです。
絞り取る悪魔/Extractor Demon (しぼりとるあくま) (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon) CON, レア
飛行
他のクリーチャーが場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーカードを上から2枚、自分の墓地に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(黒)((2)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
5/5
Illus.Carl Critchlow (44/145)
5/5飛行は十分フィニッシャー。
死んでも5点火力になります。
肉組み/Fleshformer (にくぐみ) (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard) CON, アンコモン
(白)(青)(黒)(赤)(緑):クリーチャー1体を対象とする。肉組みはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。
2/2
Illus.Dave Kendall (45/145)
能力が動き始めると除去になるのは強い。
そのままだとあまり使えないのは難点。
グリクシスの奴隷使い/Grixis Slavedriver (ぐりくしすのどれいつかい) (5)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・巨人(Giant) CON, アンコモン
グリクシスの奴隷使いが場を離れたとき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
蘇生(3)(黒)((3)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
4/4
Illus.Dave Kendall (46/145)
自身のほかに2/2ゾンビを2体出してくれるのは優秀。
本体も4/4と大きめなので相打ちくらいは取れます。
貪食のネタにも使えます。
感染性の恐怖/Infectious Horror (かんせんせいのきょうふ) (3)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ホラー(Horror) CON, コモン
感染性の恐怖が攻撃するたび、各対戦相手は2点のライフを失う。
2/2
Illus.Pete Venters (47/145)
この手のクリーチャーは評価が難しい…。
繰り返し殴れればかなりのライフを削ってくれそう。
ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite (けでれくとのきせいま) (黒)
クリーチャー — ホラー(Horror) CON, レア
いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたが赤のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは「ケデレクトの寄生魔はそのプレイヤーに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
1/1
Illus.Dan Scott (48/145)
面白い構築デッキができそう。
リミテッドで序盤に置くと、かなりライフを削ってくれそうな気もします。
ニクサシッド/Nyxathid (にくさしっど) (1)(黒)(黒)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) CON, レア
ニクサシッドが場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
ニクサシッドは、選ばれたプレイヤーの手札にあるカード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
7/7
Illus.Raymond Swanland (49/145)
ハンデスと合わせると強そう。
構築で活躍しそうなクリーチャー。
黒死病のカターリ/Pestilent Kathari (こくしびょうのかたーり) (2)(黒)
クリーチャー — 鳥(Bird)・戦士(Warrior) CON, コモン
飛行
接死(このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
(2)(赤):黒死病のカターリはターン終了時まで先制攻撃を得る。
1/1
Illus.Dave Kendall (50/145)
赤マナがあると殴られにくくなります。
緑のコモンエルフが天敵。
朽ちゆくネズミ/Rotting Rats (くちゆくねずみ) (1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ネズミ(Rat) CON, コモン
朽ちゆくネズミが場に出たとき、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
蘇生(1)(黒)((1)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
1/1
Illus.Dave Allsop (51/145)
2回出てきたら手札がボロボロになります。
構築でも使われそうなクリーチャー。
回収する斬鬼/Salvage Slasher (かいしゅうするざんき) (1)(黒)
アーティファクト・クリーチャー — 人間(Human)・ならず者(Rogue) CON, コモン
回収する斬鬼は、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
1/1
Illus.Anthony Francisco (52/145)
パワーをあげて相打ち要員にどうぞ。
万一殴れるようならフィニッシャーになれるかも。
遁走の王笏/Scepter of Fugue (とんそうのおうしゃく) (黒)(黒)
アーティファクト CON, レア
(1)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。
Illus.Franz Vohwinkel (53/145)
マナコストが低すぎる気がする恒常的手札破壊手段。
リミテッドでも構築でも強そうです。
セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist (せどらくしすのれんきんじゅつし) (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) CON, コモン
セドラクシスの錬金術師が場に出たとき、あなたが青のパーマネントをコントロールしている場合、土地ではないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2/2
Illus.Karl Kopinski (54/145)
青のパーマネントがあれば土地以外ブーメラン発動。
《大クラゲ》が強かったので、十分強いと思います。
虚空からの声/Voices from the Void (こくうからのこえ) (4)(黒)
ソーサリー CON, アンコモン
版図 ― プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につきカードを1枚捨てる。
Illus.rk post (55/145)
打てば相手の手札はなくなりそうです。
マナコストが重いのが難点。
惨めな食事/Wretched Banquet (みじめなしょくじ) (黒)
ソーサリー CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが、場に出ているクリーチャーの中で最も小さいか、最も小さい値に等しい場合、それを破壊する。
Illus.Nils Hamm (56/145)
流石に除去対象が限定されすぎな気が…。
忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned (いむべきもののくびき) (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, コモン
エンチャント(クリーチャー)
いずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、エンチャントされているクリーチャーを破壊する。
Illus.Paul Bonner (57/145)
他の除去との組み合わせ、若しくは自殺とセットでどうぞ。
■Red/赤
苦悩火/Banefire (くのうび) (X)(赤)
ソーサリー CON, レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上である場合、苦悩火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
Illus.Raymond Swanland (58/145)
全力で打って心配の少ないX火力。
フィニッシャーに使われそうです。
血の間の軟泥/Bloodhall Ooze (ちのまのなんでい) (赤)
クリーチャー — ウーズ(Ooze) CON, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは血の間の軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは血の間の軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
Illus.Jaime Jones (59/145)
ほっといたら大きくなっていそう。
峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur (きょうこくのみのたうるす) (3)(赤)
クリーチャー — ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) CON, コモン
3/3
Illus.Steve Prescott (60/145)
赤ならこんなもんな気がするクリーチャー。
「赤のデッキなら入る」ってところでしょうか。
闇の感情/Dark Temper (やみのかんじょう) (2)(赤)
インスタント CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。闇の感情はそれに2点のダメージを与える。あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
Illus.Jaime Jones (61/145)
最低でも2点火力な除去。
黒のパーマネントがあれば優秀。
なくても十分。
竜魂の騎士/Dragonsoul Knight (りゅうこんのきし) (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight) CON, アンコモン
先制攻撃
(白)(青)(黒)(赤)(緑):ターン終了時まで、竜魂の騎士はドラゴン(Dragon)になるとともに+5/+3の修整を受け飛行とトランプルを得る。
2/2
Illus.Justin Sweet (62/145)
能力起動して3回殴ると人が死にます。
個人的にはこのシリーズ強いと思います。
焦熱の落下/Fiery Fall (しょうねつのらっか) (5)(赤)
インスタント CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。焦熱の落下はそれに5点のダメージを与える。
基本土地サイクリング(1)(赤)((1)(赤),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
Illus.Daarken (63/145)
基本土(ry
除去なんだから更に有用。
ゴブリンの壊し走り/Goblin Razerunners (ごぶりんのこわしばしり) (2)(赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CON, レア
(1)(赤),土地を1つ生け贄に捧げる:ゴブリンの壊し走りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「ゴブリンの壊し走りはそのプレイヤーに、これの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。
3/4
Illus.Raymond Swanland (64/145)
能力起動し始めたら勝てます。
地獄火花の精霊/Hellspark Elemental (じごくひばなのせいれい) (1)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) CON, アンコモン
トランプル、速攻
ターン終了時に、地獄火花の精霊を生け贄に捧げる。
蘇生(1)(赤)((1)(赤):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
3/1
Illus.Justin Sweet (65/145)
合計6点辻斬りは優秀。
バーンデッキでも使われそう。
無秩序の点火/Ignite Disorder (むちつじょのてんか) (1)(赤)
インスタント CON, アンコモン
望む数の白か青のクリーチャーを対象とする。無秩序の点火はそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (66/145)
1対多交換できそうな除去。
バントビート相手には効果絶大。
クラニオセロス/Kranioceros (くらにおせろす) (4)(赤)
クリーチャー — ビースト(Beast) CON, コモン
(1)(白):クラニオセロスはターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。
5/2
Illus.Steve Argyle (67/145)
能力起動し始めたらかなり硬い。
2回以上起動されるとダメージでは殺せないような…。
狂った怒り/Maniacal Rage (くるったいかり) (1)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにブロックに参加できない。
Illus.Brandon Kitkouski (68/145)
サイズアップが大きいので十分使えます。
回避能力持ちならなお良し。
骨組み溶かし/Molten Frame (ほねぐみとかし) (1)(赤)
インスタント CON, コモン
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
Illus.Izzy (69/145)
メインに入れられるエスパー対策。
リミテッドでは使える箇所多そう。
消しえる火/Quenchable Fire (けしえるひ) (3)(赤)
ソーサリー CON, コモン
プレイヤー1人を対象とする。消しえる火はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。あなたの次のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがそのステップより前に(青)を支払わない限り、これは、そのプレイヤーに追加の3点のダメージを与える。
Illus.Jean-Sebastien Rossbach (70/145)
本体限定火力。
青を使わない相手なら強いが、青マナが出るとなると弱い。
ラッカ・マー/Rakka Mar (らっかまー) (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) CON, レア
速攻
(赤),(T):速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2/2
Illus.Jason Chan (71/145)
アドバンテージが稼げるクリーチャー。
トークンがターン終了時に死なないのは詐欺だと思います。
毒のイグアナール/Toxic Iguanar (どくのいぐあなーる) (赤)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) CON, コモン
毒のイグアナールは、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている限り接死を持つ。(このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
1/1
Illus.Brandon Kitkouski (72/145)
黒のパーマネントがあるならナイス1マナクリーチャー。
ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster (う゛ぃーあしーののさつりくし) (1)(赤)
クリーチャー — ヴィーアシーノ(Viashino)・戦士(Warrior) CON, アンコモン
二段攻撃
(黒)(緑):ヴィーアシーノの殺戮士はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみプレイできる。
1/1
Illus.Raymond Swanland (73/145)
二段攻撃だけで十分な性能。
強化してやると一撃でライフをごっそり持っていけそう。
火山の流弾/Volcanic Fallout (かざんのりゅうだん) (1)(赤)(赤)
インスタント CON, アンコモン
火山の流弾は打ち消されない。
火山の流弾は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (74/145)
優秀な全体火力。
構築でもウィニーを駆逐しそうです。
大食のドラゴン/Voracious Dragon (たいしょくのどらごん) (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon) CON, レア
飛行
貪食1(これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
大食のドラゴンが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大食のドラゴンはそれに、これが貪食したゴブリン(Goblin)の数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
4/4
Illus.Dominick Domingo (75/145)
ゴブリンを食べたら除去能力が発生します。
単体でも十分フィニッシャー性能。
さまようゴブリン/Wandering Goblins (さまようごぶりん) (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CON, コモン
版図 ― (3):さまようゴブリンはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき+1/+0の修整を受ける。
0/3
Illus.Karl Kopinski (76/145)
能力起動で打撃力アップなんだけど、流石に起動コストが重い…。
世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix (せかいしんのふぇにっくす) (3)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix) CON, レア
飛行
あなたはあなたの墓地にある世界心のフェニックスを、それのマナ・コストを支払うのではなく(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、それはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
2/2
Illus.Aleksi Briclot (77/145)
そのままだと並のクリーチャー。
復活できるなら神クリーチャー。
まさにフェニックス。
(多分)続く
DNの文字制限に引っかかったw
■Black/黒
ヴィスの吸収/Absorb Vis (う゛ぃすのきゅうしゅう) (6)(黒)
ソーサリー CON, コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは4点のライフを失い、あなたは4点のライフを得る。
基本土地サイクリング(1)(黒)((1)(黒),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
Illus.Brandon Kitkouski (40/145)
基本土地サイクリングだけで(ry
腐敗した根/Corrupted Roots (ふはいしたね) (黒)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, アンコモン
エンチャント(森(Forest)か平地(Plains))
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、それのコントローラーは2点のライフを失う。
Illus.Mark Hyzer (41/145)
…色対策として、白との差が悲しくなるくらいに広いですね…
引きずり下ろし/Drag Down (ひきずりおろし) (2)(黒)
インスタント CON, コモン
版図 ― クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき-1/-1の修整を受ける。
Illus.Trevor Claxton (42/145)
相手を選ばない良い除去かと。
5点修正できたらフィニッシャーも落ちます。
戦慄翼/Dreadwing (せんりつつばさ) (黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie) CON, アンコモン
(1)(青)(赤):戦慄翼はターン終了時まで+3/+0の修整を受けるとともに飛行を得る。
1/1
Illus.Mark Hyzer (43/145)
能力が使えればかなりのアタッカーに。
使えないと弱いですけど。
後半は1撃7点とかありそうです。
絞り取る悪魔/Extractor Demon (しぼりとるあくま) (4)(黒)(黒)
クリーチャー — デーモン(Demon) CON, レア
飛行
他のクリーチャーが場を離れるたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「そのプレイヤーは、自分のライブラリーカードを上から2枚、自分の墓地に置く」ことを選んでもよい。
蘇生(2)(黒)((2)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
5/5
Illus.Carl Critchlow (44/145)
5/5飛行は十分フィニッシャー。
死んでも5点火力になります。
肉組み/Fleshformer (にくぐみ) (2)(黒)
クリーチャー — 人間(Human)・ウィザード(Wizard) CON, アンコモン
(白)(青)(黒)(赤)(緑):クリーチャー1体を対象とする。肉組みはターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。そのクリーチャーはターン終了時まで-2/-2の修整を受ける。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。
2/2
Illus.Dave Kendall (45/145)
能力が動き始めると除去になるのは強い。
そのままだとあまり使えないのは難点。
グリクシスの奴隷使い/Grixis Slavedriver (ぐりくしすのどれいつかい) (5)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・巨人(Giant) CON, アンコモン
グリクシスの奴隷使いが場を離れたとき、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
蘇生(3)(黒)((3)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
4/4
Illus.Dave Kendall (46/145)
自身のほかに2/2ゾンビを2体出してくれるのは優秀。
本体も4/4と大きめなので相打ちくらいは取れます。
貪食のネタにも使えます。
感染性の恐怖/Infectious Horror (かんせんせいのきょうふ) (3)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ホラー(Horror) CON, コモン
感染性の恐怖が攻撃するたび、各対戦相手は2点のライフを失う。
2/2
Illus.Pete Venters (47/145)
この手のクリーチャーは評価が難しい…。
繰り返し殴れればかなりのライフを削ってくれそう。
ケデレクトの寄生魔/Kederekt Parasite (けでれくとのきせいま) (黒)
クリーチャー — ホラー(Horror) CON, レア
いずれかの対戦相手がカードを1枚引くたび、あなたが赤のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは「ケデレクトの寄生魔はそのプレイヤーに1点のダメージを与える」ことを選んでもよい。
1/1
Illus.Dan Scott (48/145)
面白い構築デッキができそう。
リミテッドで序盤に置くと、かなりライフを削ってくれそうな気もします。
ニクサシッド/Nyxathid (にくさしっど) (1)(黒)(黒)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) CON, レア
ニクサシッドが場に出るに際し、対戦相手を1人選ぶ。
ニクサシッドは、選ばれたプレイヤーの手札にあるカード1枚につき-1/-1の修整を受ける。
7/7
Illus.Raymond Swanland (49/145)
ハンデスと合わせると強そう。
構築で活躍しそうなクリーチャー。
黒死病のカターリ/Pestilent Kathari (こくしびょうのかたーり) (2)(黒)
クリーチャー — 鳥(Bird)・戦士(Warrior) CON, コモン
飛行
接死(このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
(2)(赤):黒死病のカターリはターン終了時まで先制攻撃を得る。
1/1
Illus.Dave Kendall (50/145)
赤マナがあると殴られにくくなります。
緑のコモンエルフが天敵。
朽ちゆくネズミ/Rotting Rats (くちゆくねずみ) (1)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ネズミ(Rat) CON, コモン
朽ちゆくネズミが場に出たとき、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
蘇生(1)(黒)((1)(黒):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
1/1
Illus.Dave Allsop (51/145)
2回出てきたら手札がボロボロになります。
構築でも使われそうなクリーチャー。
回収する斬鬼/Salvage Slasher (かいしゅうするざんき) (1)(黒)
アーティファクト・クリーチャー — 人間(Human)・ならず者(Rogue) CON, コモン
回収する斬鬼は、あなたの墓地にあるアーティファクト・カード1枚につき+1/+0の修整を受ける。
1/1
Illus.Anthony Francisco (52/145)
パワーをあげて相打ち要員にどうぞ。
万一殴れるようならフィニッシャーになれるかも。
遁走の王笏/Scepter of Fugue (とんそうのおうしゃく) (黒)(黒)
アーティファクト CON, レア
(1)(黒),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。この能力は、あなたのターンの間にのみプレイできる。
Illus.Franz Vohwinkel (53/145)
マナコストが低すぎる気がする恒常的手札破壊手段。
リミテッドでも構築でも強そうです。
セドラクシスの錬金術師/Sedraxis Alchemist (せどらくしすのれんきんじゅつし) (2)(黒)
クリーチャー — ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) CON, コモン
セドラクシスの錬金術師が場に出たとき、あなたが青のパーマネントをコントロールしている場合、土地ではないパーマネント1つを対象とし、それをオーナーの手札に戻す。
2/2
Illus.Karl Kopinski (54/145)
青のパーマネントがあれば土地以外ブーメラン発動。
《大クラゲ》が強かったので、十分強いと思います。
虚空からの声/Voices from the Void (こくうからのこえ) (4)(黒)
ソーサリー CON, アンコモン
版図 ― プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につきカードを1枚捨てる。
Illus.rk post (55/145)
打てば相手の手札はなくなりそうです。
マナコストが重いのが難点。
惨めな食事/Wretched Banquet (みじめなしょくじ) (黒)
ソーサリー CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。それのパワーが、場に出ているクリーチャーの中で最も小さいか、最も小さい値に等しい場合、それを破壊する。
Illus.Nils Hamm (56/145)
流石に除去対象が限定されすぎな気が…。
忌むべき者の頸木/Yoke of the Damned (いむべきもののくびき) (1)(黒)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, コモン
エンチャント(クリーチャー)
いずれかのクリーチャーが場から墓地に置かれたとき、エンチャントされているクリーチャーを破壊する。
Illus.Paul Bonner (57/145)
他の除去との組み合わせ、若しくは自殺とセットでどうぞ。
■Red/赤
苦悩火/Banefire (くのうび) (X)(赤)
ソーサリー CON, レア
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。苦悩火はそれにX点のダメージを与える。
Xが5以上である場合、苦悩火は呪文や能力によっては打ち消されず、そのダメージは軽減されない。
Illus.Raymond Swanland (58/145)
全力で打って心配の少ないX火力。
フィニッシャーに使われそうです。
血の間の軟泥/Bloodhall Ooze (ちのまのなんでい) (赤)
クリーチャー — ウーズ(Ooze) CON, レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは血の間の軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
あなたのアップキープの開始時に、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている場合、あなたは血の間の軟泥の上に+1/+1カウンターを1個置いてもよい。
1/1
Illus.Jaime Jones (59/145)
ほっといたら大きくなっていそう。
峡谷のミノタウルス/Canyon Minotaur (きょうこくのみのたうるす) (3)(赤)
クリーチャー — ミノタウルス(Minotaur)・戦士(Warrior) CON, コモン
3/3
Illus.Steve Prescott (60/145)
赤ならこんなもんな気がするクリーチャー。
「赤のデッキなら入る」ってところでしょうか。
闇の感情/Dark Temper (やみのかんじょう) (2)(赤)
インスタント CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。闇の感情はそれに2点のダメージを与える。あなたが黒のパーマネントをコントロールしている場合、代わりにそのクリーチャーを破壊する。
Illus.Jaime Jones (61/145)
最低でも2点火力な除去。
黒のパーマネントがあれば優秀。
なくても十分。
竜魂の騎士/Dragonsoul Knight (りゅうこんのきし) (2)(赤)
クリーチャー — 人間(Human)・騎士(Knight) CON, アンコモン
先制攻撃
(白)(青)(黒)(赤)(緑):ターン終了時まで、竜魂の騎士はドラゴン(Dragon)になるとともに+5/+3の修整を受け飛行とトランプルを得る。
2/2
Illus.Justin Sweet (62/145)
能力起動して3回殴ると人が死にます。
個人的にはこのシリーズ強いと思います。
焦熱の落下/Fiery Fall (しょうねつのらっか) (5)(赤)
インスタント CON, コモン
クリーチャー1体を対象とする。焦熱の落下はそれに5点のダメージを与える。
基本土地サイクリング(1)(赤)((1)(赤),このカードを捨てる:あなたのライブラリーから基本土地カードを1枚探す。それを公開し、あなたの手札に加える。その後あなたのライブラリーを切り直す。)
Illus.Daarken (63/145)
基本土(ry
除去なんだから更に有用。
ゴブリンの壊し走り/Goblin Razerunners (ごぶりんのこわしばしり) (2)(赤)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CON, レア
(1)(赤),土地を1つ生け贄に捧げる:ゴブリンの壊し走りの上に+1/+1カウンターを1個置く。
あなたのターンの終了時に、プレイヤー1人を対象とする。あなたは「ゴブリンの壊し走りはそのプレイヤーに、これの上に置かれている+1/+1カウンターの数に等しい点数のダメージを与える」ことを選んでもよい。
3/4
Illus.Raymond Swanland (64/145)
能力起動し始めたら勝てます。
地獄火花の精霊/Hellspark Elemental (じごくひばなのせいれい) (1)(赤)
クリーチャー — エレメンタル(Elemental) CON, アンコモン
トランプル、速攻
ターン終了時に、地獄火花の精霊を生け贄に捧げる。
蘇生(1)(赤)((1)(赤):このカードを場に戻す。そのクリーチャーは速攻を得る。ターン終了時かそれが場を離れる場合に、それをゲームから取り除く。蘇生はソーサリーとてのみ行う。)
3/1
Illus.Justin Sweet (65/145)
合計6点辻斬りは優秀。
バーンデッキでも使われそう。
無秩序の点火/Ignite Disorder (むちつじょのてんか) (1)(赤)
インスタント CON, アンコモン
望む数の白か青のクリーチャーを対象とする。無秩序の点火はそれらに、3点のダメージを望むように割り振って与える。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (66/145)
1対多交換できそうな除去。
バントビート相手には効果絶大。
クラニオセロス/Kranioceros (くらにおせろす) (4)(赤)
クリーチャー — ビースト(Beast) CON, コモン
(1)(白):クラニオセロスはターン終了時まで+0/+3の修整を受ける。
5/2
Illus.Steve Argyle (67/145)
能力起動し始めたらかなり硬い。
2回以上起動されるとダメージでは殺せないような…。
狂った怒り/Maniacal Rage (くるったいかり) (1)(赤)
エンチャント — オーラ(Aura) CON, コモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、+2/+2の修整を受けるとともにブロックに参加できない。
Illus.Brandon Kitkouski (68/145)
サイズアップが大きいので十分使えます。
回避能力持ちならなお良し。
骨組み溶かし/Molten Frame (ほねぐみとかし) (1)(赤)
インスタント CON, コモン
アーティファクト・クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
Illus.Izzy (69/145)
メインに入れられるエスパー対策。
リミテッドでは使える箇所多そう。
消しえる火/Quenchable Fire (けしえるひ) (3)(赤)
ソーサリー CON, コモン
プレイヤー1人を対象とする。消しえる火はそのプレイヤーに3点のダメージを与える。あなたの次のアップキープの開始時に、そのプレイヤーがそのステップより前に(青)を支払わない限り、これは、そのプレイヤーに追加の3点のダメージを与える。
Illus.Jean-Sebastien Rossbach (70/145)
本体限定火力。
青を使わない相手なら強いが、青マナが出るとなると弱い。
ラッカ・マー/Rakka Mar (らっかまー) (2)(赤)(赤)
伝説のクリーチャー — 人間(Human)・シャーマン(Shaman) CON, レア
速攻
(赤),(T):速攻を持つ赤の3/1のエレメンタル(Elemental)・クリーチャー・トークンを1体場に出す。
2/2
Illus.Jason Chan (71/145)
アドバンテージが稼げるクリーチャー。
トークンがターン終了時に死なないのは詐欺だと思います。
毒のイグアナール/Toxic Iguanar (どくのいぐあなーる) (赤)
クリーチャー — トカゲ(Lizard) CON, コモン
毒のイグアナールは、あなたが緑のパーマネントをコントロールしている限り接死を持つ。(このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。)
1/1
Illus.Brandon Kitkouski (72/145)
黒のパーマネントがあるならナイス1マナクリーチャー。
ヴィーアシーノの殺戮士/Viashino Slaughtermaster (う゛ぃーあしーののさつりくし) (1)(赤)
クリーチャー — ヴィーアシーノ(Viashino)・戦士(Warrior) CON, アンコモン
二段攻撃
(黒)(緑):ヴィーアシーノの殺戮士はターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。この能力は、各ターンに1回のみプレイできる。
1/1
Illus.Raymond Swanland (73/145)
二段攻撃だけで十分な性能。
強化してやると一撃でライフをごっそり持っていけそう。
火山の流弾/Volcanic Fallout (かざんのりゅうだん) (1)(赤)(赤)
インスタント CON, アンコモン
火山の流弾は打ち消されない。
火山の流弾は各クリーチャーと各プレイヤーに、それぞれ2点のダメージを与える。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (74/145)
優秀な全体火力。
構築でもウィニーを駆逐しそうです。
大食のドラゴン/Voracious Dragon (たいしょくのどらごん) (3)(赤)(赤)
クリーチャー — ドラゴン(Dragon) CON, レア
飛行
貪食1(これが場に出るに際し、あなたは望む数のクリーチャーを生け贄に捧げてもよい。このクリーチャーはその数に等しい+1/+1カウンターが置かれた状態で場に出る。)
大食のドラゴンが場に出たとき、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。大食のドラゴンはそれに、これが貪食したゴブリン(Goblin)の数の2倍に等しい点数のダメージを与える。
4/4
Illus.Dominick Domingo (75/145)
ゴブリンを食べたら除去能力が発生します。
単体でも十分フィニッシャー性能。
さまようゴブリン/Wandering Goblins (さまようごぶりん) (2)(赤)
クリーチャー — ゴブリン(Goblin)・戦士(Warrior) CON, コモン
版図 ― (3):さまようゴブリンはターン終了時まで、あなたがコントロールする土地の中の基本土地タイプ1種につき+1/+0の修整を受ける。
0/3
Illus.Karl Kopinski (76/145)
能力起動で打撃力アップなんだけど、流石に起動コストが重い…。
世界心のフェニックス/Worldheart Phoenix (せかいしんのふぇにっくす) (3)(赤)
クリーチャー — フェニックス(Phoenix) CON, レア
飛行
あなたはあなたの墓地にある世界心のフェニックスを、それのマナ・コストを支払うのではなく(白)(青)(黒)(赤)(緑)を支払うことでプレイしてもよい。そうした場合、それはその上に+1/+1カウンターが2個置かれた状態で場に出る。
2/2
Illus.Aleksi Briclot (77/145)
そのままだと並のクリーチャー。
復活できるなら神クリーチャー。
まさにフェニックス。
(多分)続く
コメント
確かに一緒にいるとウザスw