カード評価(FS・黒)
2007年5月4日 M;TGAugur of Skulls / 髑髏の占い師→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・ウィザード(Wizard) Future Sight,コモン
(1)(黒):髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
1/1
Illus.Chippy (63/180)
2ターン目に置かれると萎える…。
リミテッドでは後半も壁に。
構築だと能力を起動できれば強い。
Cutthroat il-Dal / ダル追われの殺し屋→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) Future Sight,コモン
暴勇 ― ダル追われの殺し屋は、あなたの手札にカードがない限りシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
4/1
Illus.Vance Kovacs (64/180)
暴勇すると人が死にます。
リミテッドでは要注意なクリーチャー。
Festering March / ただれた行進→画像 (3)(黒)(黒)
ソーサリー Future Sight,アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。ただれた行進を、その上に時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3 ― (2)(黒)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(2)(黒)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
Illus.Brandon Kitkouski (65/180)
相手のシステムクリーチャーは全滅。
重ねるとえらい事に。
殴りやすくなるのでリミテッドでは優秀。
Gibbering Descent / 不明の下降→画像 (4)(黒)(黒)
エンチャント Future Sight,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、あなたのアップキープ・ステップを飛ばす。
マッドネス(2)(黒)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
Illus.Ittoku (66/180)
これって双頭巨人戦だと妙な挙動するよね?
暴勇するとエコーコストの支払いも免除。
ちょっと構築でも使って見たいカード。
っていうかFSでの暴勇の強化が凄まじいな。
Grave Peril / 危険な墓→画像 (1)(黒)
エンチャント Future Sight,コモン
黒ではないクリーチャーが場に出たとき、危険な墓を生け贄に捧げる。そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。
Illus.Daarken (67/180)
使えそうにない除去。
自分のクリーチャーも壊れるかもしれないし、
相手のクリーチャーは弱いのが死ぬだけ。
Ichor Slick / 滑る胆液→画像 (2)(黒)
ソーサリー Future Sight,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
マッドネス(3)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (68/180)
色々能力が付いて面白い除去。
ソーサリーからインスタントになると1マナ増える、
キャントリップが付くと2マナ増えるという事が良くわかるカード。
Lost Hours / 失われた時間→画像 (1)(黒)
ソーサリー Future Sight,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを自分のライブラリーの上から3枚目に置く。
Illus.Jon Foster (69/180)
時間稼ぎハンデス。
テンポは取れるものの、ハンデスとしては力不足な感が。
Magus of the Abyss / 深淵の大魔術師→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Future Sight,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
4/3
Illus.Kev Walker (70/180)
《the Abyss》内臓クリーチャー。
がんがんクリーチャーが減っていきます。
適度なところで自爆すればOK。
Minions’ Murmurs / 下僕の呟き→画像 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Future Sight,アンコモン
あなたはカードをX枚引き、X点のライフを失う。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
Illus.Nils Hamm (71/180)
リミテッドでは結構引けそうな予感。
ライフが残っていれば強力。
構築では重い上に、クリーチャーが並ぶなら必要なかったり。
Nihilith / ニヒリス→画像 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Future Sight,レア
畏怖
待機7 ― (1)(黒)
カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、ニヒリスが待機状態である場合、あなたはニヒリスから時間(time)カウンターを1個取り除いてもよい。
4/4
Illus.Dave Allsop (72/180)
どんなカードでもいいので結構減るのは早そう。
構築ではサイズが小さいか。
Oblivion Crown / 忘却の冠→画像 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「カードを1枚捨てる:このクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」の能力を持つ。
Illus.Kev Walker (73/180)
リミテッドでマッドネスと一緒に使うオーラ。
単独では強化されないのであまり使いたくない。
Pooling Venom / 溜まる毒→画像 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、そのコントローラーは2点のライフを失う。
(3)(黒):エンチャントされている土地を破壊する。
Illus.Ron Spears (74/180)
序盤はダメージを与えて、後半は土地破壊。
2ターン目に張って4ターン目に起動すれば結構良さげ。
Putrid Cyclops / 朽ちゆくサイクロプス→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・サイクロプス(Cyclops) Future Sight,コモン
朽ちゆくサイクロプスが場に出たとき、占術1を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。朽ちゆくサイクロプスはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストである。(占術1を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から1枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
3/3
Illus.Matt Cavotta (75/180)
出たターンさえ凌げば、リミテッドでは優秀クリーチャー。
ただ、リミテッドだと土地以外ではなかなか残れない。
Shimian Specter / シミアの死霊→画像 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スペクター(Specter) Future Sight,レア
飛行
シミアの死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2/2
Illus.Anthony S. Waters (76/180)
ダメージが通ると《ロボトミー》っぽいものが起こります。
っていうか《惑乱の死霊》基準だとこんなに強くなるんですねw
リミテッドだと1枚ディスカードと変わりませんが、
構築だと一回通るだけで死ねる事も。
Skirk Ridge Exhumer / スカーク峠の掘り起こし→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・スペルシェイパー(Spellshaper) Future Sight,アンコモン
(黒),(T),カードを1枚捨てる:《ただれたゴブリン/Festering Goblin》という名前の「ただれたゴブリンが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」の能力を持つ黒の1/1のゾンビ(Zombie)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/1
Illus.Michael Phillippi (77/180)
《ただれたゴブリン》の増加により
地上クリーチャーはうかつにアタックできなくなります。
2/2とも相打ちの取れるナイスクリーチャー製造装置。
Slaughter Pact / 殺戮の契約→画像 (0)
インスタント Future Sight,レア
殺戮の契約は黒である。
黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたの次のアップキープの開始時に(2)(黒)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
Illus.Kev Walker (78/180)
再生できる《闇への追放》なのでリミテッドでは優秀。
構築でもメタしだいでは使える。
Stronghold Rats / 要塞の鼠→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) Future Sight,アンコモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
要塞の鼠がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/1
Illus.Brandon Kitkouski (79/180)
シャドーで通ったらディスカードとか舐めてます。
リミテッドではアドバンテージでもアタッカー性能でも優秀。
構築では黒いビートが出れば《惑乱の死霊》と並ぶかも。
Bitter Ordeal / 苦々しい試練→画像 (2)(黒)
ソーサリー Future Sight,レア
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
墓地ストーム(あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、いずれかの墓地に置かれたパーマネント1つにつきそれを1つコピーする。)
Illus.Daarken (80/180)
変形ストーム付きの《摘出》。
マナ的に2つはストームが欲しいが、
ソーサリーなので難しそう。
リミテッドで相手のフィニッシャーを抜いてやると良さそう。
Bridge from Below / 黄泉からの橋→画像 (黒)(黒)(黒)
エンチャント Future Sight,レア
トークンではないクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
クリーチャーが場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋をゲームから取り除く。
Illus.Greg & Tim Hildebrandt (81/180)
場に出ても何の意味もない珍しいエンチャント。
《神の怒り》に対応して捨てると面白い。
それなら黒いデッキである必要すらない。
Death Rattle / 死に際の喘ぎ→画像 (5)(黒)
インスタント Future Sight,コモン
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除いてもよい。この呪文をプレイするためのコストは、この方法で取り除かれたカード1枚につき(1)少なくなる。)
緑ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Illus.Vance Kovacs (82/180)
なぜか緑のクリーチャーを殺せない除去。
序盤に打ちにくいことを考えると、
構築でわざわざこれを使う意味も無いわけで。
リミテッドなら相手が緑単なんてのはまず無いので使用可能。
Deepcavern Imp / 深洞のインプ→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp)・レベル(Rebel) Future Sight,コモン
飛行、速攻
エコー ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
2/2
Illus.Scott Altmann (83/180)
エコーでマナを使わないのが良い!
リミテッドでは優秀。
構築でも使えそうなクリーチャー。
Fleshwrither / 肉捻り→画像 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Future Sight,アンコモン
変形(1)(黒)(黒)((1)(黒)(黒),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、このクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)
3/3
Illus.Dave Allsop (84/180)
変形!他に4マナ域に優秀クリーチャーがいるならどうぞ。
本人もリミテッドなら実用レベル。
ソーサリータイミングなので使いずらいのがちょっと。
Frenzy Sliver / 激情スリヴァー→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Future Sight,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は激情1を持つ。(いずれかのスリヴァーが攻撃に参加しブロックされないたび、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
1/1
Illus.Glen Angus (85/180)
ブロックされなかったら強くなります。
でもちょっと弱すぎない?
Grave Scrabbler / 墓を掻き回すもの→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) Future Sight,コモン
マッドネス(1)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
墓を掻き回すものが場に出たとき、そのマッドネス・コストが支払われていた場合、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Illus.Dave Allsop (86/180)
素出しだと弱くて、マッドネスだと超優秀クリーチャー。
マッドネス専用で。
Korlash, Heir to Blackblade / 黒き剣の継承者コーラシュ→画像 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) Future Sight,レア
黒き剣の継承者コーラシュのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい。
(1)(黒):黒き剣の継承者コーラシュを再生する。
壮大 ― 他の《黒き剣の継承者コーラシュ》という名前のカードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
*/*
Illus.Daarken (87/180)
黒が濃いデッキならリミテッドでも構築でも強力。
構築なら壮大でマナが伸びていきます。
《黒き剣のダッコン》がかわいそうになります。
Mass of Ghouls / グールの大群→画像 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) Future Sight,コモン
5/3
Illus.Lucio Parrillo (88/180)
バニラ。
Snake Cult Initiation / 蛇教団の聖儀式→画像 (3)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは有毒3の能力を持つ。(それがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを3個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
Illus.Justin Sweet (89/180)
4発で人が死にます。
リミテッドだと洒落にならないエンチャント。
Street Wraith / 通りの悪霊→画像 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― レイス(Wraith) Future Sight,アンコモン
沼渡り
サイクリング ― 2点のライフを支払う。(2点のライフを支払う,このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
3/4
Illus.Cyril Van Der Haegen (90/180)
マナを使わずにドローできるのが優秀。
本人の性能もそこそこ。
リミテッドでは優秀、構築では無駄にならないクリーチャー。
Tombstalker / 墓忍び→画像 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) Future Sight,レア
飛行
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除いてもよい。この呪文をプレイするためのコストは、この方法で取り除かれたカード1枚につき(1)少なくなる。)
5/5
Illus.Aleksi Briclot (91/180)
これってうっかり2ターン目に出てくると洒落にならないよね?
スタンダードでも2ターン目に出せるんですけど…。
ビートで《神の怒り》の返し、
コントロールで隙無くフィニッシャーと優秀なクリーチャー。
Witch’s Mist / 魔女の霧→画像 (2)(黒)
エンチャント Future Sight,アンコモン
(2)(黒),(T):このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Ittoku (92/180)
《命取り》っぽいことをするクリーチャー。
リミテッドだとうかつに1/1を
ブロックすることもできなくなります。
Yixlid Jailer / イクスリッドの看守→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) Future Sight,アンコモン
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
2/1
Illus.Matt Cavotta (93/180)
能力は完全に構築向き。
使い方は《闇の腹心》に近い予感。
腹心よりもずっと後ろ向きな能力だけど。
クリーチャー ― スケルトン(Skeleton)・ウィザード(Wizard) Future Sight,コモン
(1)(黒):髑髏の占い師を再生する。
髑髏の占い師を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚捨てる。この能力は、あなたのアップキープの間にのみプレイできる。
1/1
Illus.Chippy (63/180)
2ターン目に置かれると萎える…。
リミテッドでは後半も壁に。
構築だと能力を起動できれば強い。
Cutthroat il-Dal / ダル追われの殺し屋→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ならず者(Rogue) Future Sight,コモン
暴勇 ― ダル追われの殺し屋は、あなたの手札にカードがない限りシャドーを持つ。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
4/1
Illus.Vance Kovacs (64/180)
暴勇すると人が死にます。
リミテッドでは要注意なクリーチャー。
Festering March / ただれた行進→画像 (3)(黒)(黒)
ソーサリー Future Sight,アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールするクリーチャーは、ターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。ただれた行進を、その上に時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除く。
待機3 ― (2)(黒)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(2)(黒)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが3個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。)
Illus.Brandon Kitkouski (65/180)
相手のシステムクリーチャーは全滅。
重ねるとえらい事に。
殴りやすくなるのでリミテッドでは優秀。
Gibbering Descent / 不明の下降→画像 (4)(黒)(黒)
エンチャント Future Sight,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは1点のライフを失い、カードを1枚捨てる。
暴勇 ― あなたの手札にカードがない場合、あなたのアップキープ・ステップを飛ばす。
マッドネス(2)(黒)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
Illus.Ittoku (66/180)
これって双頭巨人戦だと妙な挙動するよね?
暴勇するとエコーコストの支払いも免除。
ちょっと構築でも使って見たいカード。
っていうかFSでの暴勇の強化が凄まじいな。
Grave Peril / 危険な墓→画像 (1)(黒)
エンチャント Future Sight,コモン
黒ではないクリーチャーが場に出たとき、危険な墓を生け贄に捧げる。そうした場合、そのクリーチャーを破壊する。
Illus.Daarken (67/180)
使えそうにない除去。
自分のクリーチャーも壊れるかもしれないし、
相手のクリーチャーは弱いのが死ぬだけ。
Ichor Slick / 滑る胆液→画像 (2)(黒)
ソーサリー Future Sight,コモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。
サイクリング(2)((2),このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
マッドネス(3)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (68/180)
色々能力が付いて面白い除去。
ソーサリーからインスタントになると1マナ増える、
キャントリップが付くと2マナ増えるという事が良くわかるカード。
Lost Hours / 失われた時間→画像 (1)(黒)
ソーサリー Future Sight,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは手札を公開する。その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを自分のライブラリーの上から3枚目に置く。
Illus.Jon Foster (69/180)
時間稼ぎハンデス。
テンポは取れるものの、ハンデスとしては力不足な感が。
Magus of the Abyss / 深淵の大魔術師→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Future Sight,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーが選んだ自分がコントロールするアーティファクトではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
4/3
Illus.Kev Walker (70/180)
《the Abyss》内臓クリーチャー。
がんがんクリーチャーが減っていきます。
適度なところで自爆すればOK。
Minions’ Murmurs / 下僕の呟き→画像 (2)(黒)(黒)
ソーサリー Future Sight,アンコモン
あなたはカードをX枚引き、X点のライフを失う。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数である。
Illus.Nils Hamm (71/180)
リミテッドでは結構引けそうな予感。
ライフが残っていれば強力。
構築では重い上に、クリーチャーが並ぶなら必要なかったり。
Nihilith / ニヒリス→画像 (4)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Future Sight,レア
畏怖
待機7 ― (1)(黒)
カードがいずれかの領域から対戦相手の墓地に置かれるたび、ニヒリスが待機状態である場合、あなたはニヒリスから時間(time)カウンターを1個取り除いてもよい。
4/4
Illus.Dave Allsop (72/180)
どんなカードでもいいので結構減るのは早そう。
構築ではサイズが小さいか。
Oblivion Crown / 忘却の冠→画像 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,コモン
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントをプレイできるときならいつでもプレイしてもよい。)
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは「カードを1枚捨てる:このクリーチャーは、ターン終了時まで+1/+1の修整を受ける。」の能力を持つ。
Illus.Kev Walker (73/180)
リミテッドでマッドネスと一緒に使うオーラ。
単独では強化されないのであまり使いたくない。
Pooling Venom / 溜まる毒→画像 (1)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,アンコモン
エンチャント(土地)
エンチャントされている土地がタップ状態になるたび、そのコントローラーは2点のライフを失う。
(3)(黒):エンチャントされている土地を破壊する。
Illus.Ron Spears (74/180)
序盤はダメージを与えて、後半は土地破壊。
2ターン目に張って4ターン目に起動すれば結構良さげ。
Putrid Cyclops / 朽ちゆくサイクロプス→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・サイクロプス(Cyclops) Future Sight,コモン
朽ちゆくサイクロプスが場に出たとき、占術1を行い、その後あなたのライブラリーの一番上のカードを公開する。朽ちゆくサイクロプスはターン終了時まで-X/-Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストである。(占術1を行うには、あなたのライブラリーのカードを上から1枚見る。それらのうち、好きな枚数のカードをそのライブラリーの一番下に好きな順番で置き、残りをそのライブラリーの一番上に好きな順番で置く。)
3/3
Illus.Matt Cavotta (75/180)
出たターンさえ凌げば、リミテッドでは優秀クリーチャー。
ただ、リミテッドだと土地以外ではなかなか残れない。
Shimian Specter / シミアの死霊→画像 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― スペクター(Specter) Future Sight,レア
飛行
シミアの死霊がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーの墓地、手札、ライブラリーの中から、選ばれたカードと同じ名前のカードをすべて探し、それらをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
2/2
Illus.Anthony S. Waters (76/180)
ダメージが通ると《ロボトミー》っぽいものが起こります。
っていうか《惑乱の死霊》基準だとこんなに強くなるんですねw
リミテッドだと1枚ディスカードと変わりませんが、
構築だと一回通るだけで死ねる事も。
Skirk Ridge Exhumer / スカーク峠の掘り起こし→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・スペルシェイパー(Spellshaper) Future Sight,アンコモン
(黒),(T),カードを1枚捨てる:《ただれたゴブリン/Festering Goblin》という名前の「ただれたゴブリンが場から墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-1/-1の修整を受ける。」の能力を持つ黒の1/1のゾンビ(Zombie)・ゴブリン(Goblin)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
1/1
Illus.Michael Phillippi (77/180)
《ただれたゴブリン》の増加により
地上クリーチャーはうかつにアタックできなくなります。
2/2とも相打ちの取れるナイスクリーチャー製造装置。
Slaughter Pact / 殺戮の契約→画像 (0)
インスタント Future Sight,レア
殺戮の契約は黒である。
黒ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
あなたの次のアップキープの開始時に(2)(黒)を支払う。そうしない場合、あなたはこのゲームに敗北する。
Illus.Kev Walker (78/180)
再生できる《闇への追放》なのでリミテッドでは優秀。
構築でもメタしだいでは使える。
Stronghold Rats / 要塞の鼠→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat) Future Sight,アンコモン
シャドー(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
要塞の鼠がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、各プレイヤーはカードを1枚捨てる。
2/1
Illus.Brandon Kitkouski (79/180)
シャドーで通ったらディスカードとか舐めてます。
リミテッドではアドバンテージでもアタッカー性能でも優秀。
構築では黒いビートが出れば《惑乱の死霊》と並ぶかも。
Bitter Ordeal / 苦々しい試練→画像 (2)(黒)
ソーサリー Future Sight,レア
プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
墓地ストーム(あなたがこの呪文をプレイしたとき、このターン、いずれかの墓地に置かれたパーマネント1つにつきそれを1つコピーする。)
Illus.Daarken (80/180)
変形ストーム付きの《摘出》。
マナ的に2つはストームが欲しいが、
ソーサリーなので難しそう。
リミテッドで相手のフィニッシャーを抜いてやると良さそう。
Bridge from Below / 黄泉からの橋→画像 (黒)(黒)(黒)
エンチャント Future Sight,レア
トークンではないクリーチャーが場からあなたの墓地に置かれるたび、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黒の2/2のゾンビ(Zombie)・クリーチャー・トークンを1個場に出す。
クリーチャーが場からいずれかの対戦相手の墓地に置かれたとき、黄泉からの橋があなたの墓地にある場合、黄泉からの橋をゲームから取り除く。
Illus.Greg & Tim Hildebrandt (81/180)
場に出ても何の意味もない珍しいエンチャント。
《神の怒り》に対応して捨てると面白い。
それなら黒いデッキである必要すらない。
Death Rattle / 死に際の喘ぎ→画像 (5)(黒)
インスタント Future Sight,コモン
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除いてもよい。この呪文をプレイするためのコストは、この方法で取り除かれたカード1枚につき(1)少なくなる。)
緑ではないクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。
Illus.Vance Kovacs (82/180)
なぜか緑のクリーチャーを殺せない除去。
序盤に打ちにくいことを考えると、
構築でわざわざこれを使う意味も無いわけで。
リミテッドなら相手が緑単なんてのはまず無いので使用可能。
Deepcavern Imp / 深洞のインプ→画像 (2)(黒)
クリーチャー ― インプ(Imp)・レベル(Rebel) Future Sight,コモン
飛行、速攻
エコー ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、これが直前のあなたのアップキープの開始時よりも後にあなたのコントロール下になっていた場合、そのエコー・コストを支払わない限りそれを生け贄に捧げる。)
2/2
Illus.Scott Altmann (83/180)
エコーでマナを使わないのが良い!
リミテッドでは優秀。
構築でも使えそうなクリーチャー。
Fleshwrither / 肉捻り→画像 (2)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Future Sight,アンコモン
変形(1)(黒)(黒)((1)(黒)(黒),このクリーチャーを生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから、このクリーチャーと同じ点数で見たマナ・コストを持つクリーチャー・カードを1枚探し、そのカードを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。ソーサリーとしてのみプレイできる。)
3/3
Illus.Dave Allsop (84/180)
変形!他に4マナ域に優秀クリーチャーがいるならどうぞ。
本人もリミテッドなら実用レベル。
ソーサリータイミングなので使いずらいのがちょっと。
Frenzy Sliver / 激情スリヴァー→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Future Sight,コモン
すべてのスリヴァー(Sliver)は激情1を持つ。(いずれかのスリヴァーが攻撃に参加しブロックされないたび、それはターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。)
1/1
Illus.Glen Angus (85/180)
ブロックされなかったら強くなります。
でもちょっと弱すぎない?
Grave Scrabbler / 墓を掻き回すもの→画像 (3)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie) Future Sight,コモン
マッドネス(1)(黒)(あなたがこのカードを捨てる場合、あなたはそれをあなたの墓地に置く代わりに、マッドネス・コストでそれをプレイしてもよい。)
墓を掻き回すものが場に出たとき、そのマッドネス・コストが支払われていた場合、いずれかの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とする。あなたはそれをそのオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Illus.Dave Allsop (86/180)
素出しだと弱くて、マッドネスだと超優秀クリーチャー。
マッドネス専用で。
Korlash, Heir to Blackblade / 黒き剣の継承者コーラシュ→画像 (2)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) Future Sight,レア
黒き剣の継承者コーラシュのパワーとタフネスはそれぞれ、あなたがコントロールする沼(Swamp)の数に等しい。
(1)(黒):黒き剣の継承者コーラシュを再生する。
壮大 ― 他の《黒き剣の継承者コーラシュ》という名前のカードを1枚捨てる:あなたのライブラリーから沼カードを最大2枚まで探し、それらをタップ状態で場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
*/*
Illus.Daarken (87/180)
黒が濃いデッキならリミテッドでも構築でも強力。
構築なら壮大でマナが伸びていきます。
《黒き剣のダッコン》がかわいそうになります。
Mass of Ghouls / グールの大群→画像 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・戦士(Warrior) Future Sight,コモン
5/3
Illus.Lucio Parrillo (88/180)
バニラ。
Snake Cult Initiation / 蛇教団の聖儀式→画像 (3)(黒)
エンチャント ― オーラ(Aura) Future Sight,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは有毒3の能力を持つ。(それがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは毒(poison)カウンターを3個得る。10個以上の毒カウンターを持っているプレイヤーはこのゲームに敗北する。)
Illus.Justin Sweet (89/180)
4発で人が死にます。
リミテッドだと洒落にならないエンチャント。
Street Wraith / 通りの悪霊→画像 (3)(黒)(黒)
クリーチャー ― レイス(Wraith) Future Sight,アンコモン
沼渡り
サイクリング ― 2点のライフを支払う。(2点のライフを支払う,このカードを捨てる:カードを1枚引く。)
3/4
Illus.Cyril Van Der Haegen (90/180)
マナを使わずにドローできるのが優秀。
本人の性能もそこそこ。
リミテッドでは優秀、構築では無駄にならないクリーチャー。
Tombstalker / 墓忍び→画像 (6)(黒)(黒)
クリーチャー ― デーモン(Demon) Future Sight,レア
飛行
探査(あなたはこの呪文をプレイするに際し、あなたの墓地にあるカードを好きな枚数だけゲームから取り除いてもよい。この呪文をプレイするためのコストは、この方法で取り除かれたカード1枚につき(1)少なくなる。)
5/5
Illus.Aleksi Briclot (91/180)
これってうっかり2ターン目に出てくると洒落にならないよね?
スタンダードでも2ターン目に出せるんですけど…。
ビートで《神の怒り》の返し、
コントロールで隙無くフィニッシャーと優秀なクリーチャー。
Witch’s Mist / 魔女の霧→画像 (2)(黒)
エンチャント Future Sight,アンコモン
(2)(黒),(T):このターンにダメージを与えられているクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
Illus.Ittoku (92/180)
《命取り》っぽいことをするクリーチャー。
リミテッドだとうかつに1/1を
ブロックすることもできなくなります。
Yixlid Jailer / イクスリッドの看守→画像 (1)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・ウィザード(Wizard) Future Sight,アンコモン
墓地にあるカードはすべての能力を失う。
2/1
Illus.Matt Cavotta (93/180)
能力は完全に構築向き。
使い方は《闇の腹心》に近い予感。
腹心よりもずっと後ろ向きな能力だけど。
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