Aeon Chronicler / 永劫の年代史家 (3)(青)(青)
クリーチャー ― アバター(Avatar) Planar Chaos,レア
永劫の年代史家のパワーとタフネスはそれぞれ、あなたの手札にあるカードの枚数に等しい。
待機X ― (X)(3)(青)、Xは0にはできない。
永劫の年代史家がゲームから取り除かれている間にそれから時間(time)カウンターが取り除かれるたび、カードを1枚引く。
*/*
Illus.Dan Dos Santos (32/165)

どうせ5マナで出すならドロー付きで。
大量マナから大量ドローに!時間はかかるけどな。

Aquamorph Entity / 水変化の精体 (2)(青)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Planar Chaos,コモン
水変化の精体が場に出るか表向きになるに際し、それはあなたが選んだ5/1か1/5になる。
変異(2)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
*/*
Illus.Brian Despain (33/165)

攻めか守りかを選べるので使いやすい。
壁になると硬いなぁ。

Auramancer’s Guise / オーラ術師の装い (2)(青)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Planar Chaos,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、それにつけられているオーラ(Aura)1つにつき+2/+2の修整を受けるとともに警戒を持つ。
Illus.Greg Staples (34/165)

少なくとも+2/+2と警戒が付くか。
青にしては優秀な強化。

Body Double / 影武者 (4)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Planar Chaos,レア
影武者が場に出るに際し、あなたは墓地にあるクリーチャー・カードを1枚選んでもよい。そうした場合、影武者はそのカードのコピーとして場に出る。
0/0
Illus.Steve Prescott (35/165)

自分の墓地をリアニメイトor相手の墓地をリアニメイト。
除去が充実していたら使えるかも。
構築の方が拾うものは多そうですな。

Braids, Conjurer Adept / 妖術の達人ブレイズ (2)(青)(青)
伝説のクリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,レア
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは自分の手札にあるアーティファクト・カード1枚かクリーチャー・カード1枚か土地カード1枚を場に出してもよい。
2/2
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (36/165)

相手の方が恩恵が先に来るんだよなぁ。
使わないほうが無難。

Chronozoa / クロノゾア (3)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,レア
飛行
消失3(このパーマネントは時間(time)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
クロノゾアが場から墓地に置かれたとき、その上に時間カウンターが1個も置かれていない場合、そのコピーであるトークンを2個場に出す。
3/3
Illus.James Wong (37/165)

ほっとくと倍倍で増えていく。元のサイズも十分。
リミテッドでうっかり3ターン目に出てきたりしないで欲しい。

Dichotomancy / 裂断術 (7)(青)(青)
ソーサリー Planar Chaos,レア
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーがコントロールするタップ状態の土地でない各パーマネントについて、そのプレイヤーのライブラリーからそのパーマネントと同じ名前のカードを1枚探し、それをあなたのコントロールの下で場に出す。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
待機3 ― (1)(青)(青)
Illus.Steven Belledin (38/165)

…見なかったことに。
構築なら発動できるけど使い道が…。

Dismal Failure / 陰鬱な失敗 (2)(青)(青)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーはカードを1枚捨てる。
Illus.Dan Scott (39/165)

カウンター+ハンデス。アドバンテージ2枚分か。
1枚くらい仕込んでおいても良いかな。

Dreamscape Artist / 夢次元の芸術家 (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・スペルシェイパー(Spellshaper) Planar Chaos,コモン
(2)(青),(T),カードを1枚捨てる,土地を1つ生け贄に捧げる:あなたのライブラリーから基本土地カードを最大2枚探し、それらを場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
1/1
Illus.Jim Murray (40/165)

《砕土》発動可能。圧縮しながらマナを増やせるのは良いなぁ。

Erratic Mutation / うつろう突然変異 (2)(青)
インスタント Planar Chaos,コモン
クリーチャー1体を対象として選ぶ。あなたのライブラリーのカードを、上から土地ではないカードが公開されるまで公開する。そのクリーチャーはターン終了時まで+X/-Xの修整を受ける。Xはそのカードの点数で見たマナ・コストである。この方法で公開されたすべてのカードをあなたのライブラリーの一番下に、好きな順番で置く。
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (41/165)

タフネス2までなら確定。それ以上は運。
まぁ戦闘に合わせれば悪くない。

Jodah’s Avenger / ジョダーの報復者 (5)(青)
クリーチャー ― 多相の戦士(Shapeshifter) Planar Chaos,アンコモン
(0):ターン終了時まで、ジョダーの報復者は-1/-1の修整を受けるとともに「二段攻撃」「プロテクション(赤)」「警戒」「シャドー」のうちあなたが選んだいずれか1つを得る。(このクリーチャーは、シャドーを持つクリーチャーのみブロックでき、シャドーを持つクリーチャーによってのみブロックされる。)
4/4
Illus.Pete Venters (42/165)

なんだこの生物。リミテッドだとかなり強い。
二段攻撃はマズイだろう?

Magus of the Bazaar / バザールの大魔術師 (1)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,レア
(T):カードを2枚引き、その後カードを3枚捨てる。
0/1
Illus.Rob Alexander (43/165)

ライブラリーがどんどん減っていくw
まぁこれが生きていれば殴り勝てる気もする。

Pongify / 猿術 (青)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それは再生できない。そのクリーチャーのコントローラーは、緑の3/3の類人猿(Ape)クリーチャー・トークンを1個場に出す。
Illus.Heather Hudson (44/165)

序盤に打つと猿に殺されるw
後半でも3/3は意外と強くない?

Reality Acid / 現実の酸 (2)(青)
エンチャント ― オーラ(Aura) Planar Chaos,コモン
エンチャント(パーマネント)
消失3(このパーマネントは時間(time)カウンターが3個置かれた状態で場に出る。あなたのアップキープの開始時に、その上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
現実の酸が場を離れたとき、エンチャントされているパーマネントのコントローラーはそれを生け贄に捧げる。
Illus.James Wong (45/165)

3ターン待つのはしんどい。
手札に戻せるなら使えるかな。

Shaper Parasite / 模る寄生 (1)(青)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
変異(2)(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
模る寄生が表向きになったとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-2か-2/+2の修整を受ける。
2/3
Illus.rk post (46/165)

除去付き生物。こいつ自身はこいつの能力では死ななかったり。
突然の4点打撃ってのもあるかも。

Spellshift / 呪文変容 (3)(青)
インスタント Planar Chaos,レア
インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とし、それを打ち消す。そのコントローラーは自分のライブラリーのカードを、上からインスタント・カードかソーサリー・カードが公開されるまで公開する。そのプレイヤーは、そのカードをそのマナ・コストを支払うことなくプレイしてもよい。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
Illus.Stephen Tappin (47/165)

限定過ぎてリミテッドでは使えません。
構築では危険すぎる。

Synchronous Sliver / 同期スリヴァー (4)(青)
クリーチャー ― スリヴァー(Sliver) Planar Chaos,コモン
すべてのスリヴァーは警戒を持つ。
3/3
Illus.E. M. Gist (48/165)

5マナは重いなぁ。そしてこいつ単体だと微妙すぎる…。

Tidewalker / 潮歩き (2)(青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental) Planar Chaos,アンコモン
潮歩きは、あなたがコントロールする島(Island)1つにつき1個の時間(time)カウンターが置かれた状態で場に出る。
消失(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個が取り除かれたとき、それを生け贄に捧げる。)
潮歩きのパワーとタフネスはそれぞれ、その上に置かれている時間カウンターの数に等しい。
*/*
Illus.Dave Kendall (49/165)

青が濃ければ強いかも。
まぁ3ターン目には出せませんが。

Timebender / 時を曲げる者 (青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,アンコモン
変異(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
時を曲げる者が表向きになったとき、以下の2つから1つを選ぶ。「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上から時間カウンターを2個取り除く。」「パーマネント1つか待機状態のカード1枚を対象とし、その上に時間カウンターを2個置く。」
1/1
Illus.Zoltan Boros & Gabor Szikszai (50/165)

消失持ちを長持ちさせるのが目的。
《カルシダーム》対策にもなったり。

Veiling Oddity / 覆われた奇異 (3)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
待機4 ― (1)(青)(このカードをあなたの手札からプレイするのではなく、(1)(青)を支払うとともにそれを時間(time)カウンターが4個置かれた状態でゲームから取り除いてもよい。あなたのアップキープの開始時に、時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなくプレイする。それは速攻を持つ。)
覆われた奇異がゲームから取り除かれている間にそれから最後の時間カウンターが取り除かれたとき、このターン、クリーチャーはブロックされない。
2/3
Illus.Dave DeVries (51/165)

↑のヤツを相手に使われるとエライことに…。
まあ普通はガツンと殴れます。

Venarian Glimmer / ヴェナーリアの微光 (X)(青)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分の手札を公開する。その中から、点数で見たマナ・コストがX以下の土地ではないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーはそのカードを捨てる。
Illus.John Avon (52/165)

インスタントで打てるので
相手のターン終了時に何となく打ってみる。
コンバットトリック避けになります。

Wistful Thinking / 悲しげな考え (2)(青)
ソーサリー Planar Chaos,コモン
プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを2枚引き、その後カードを4枚捨てる。
Illus.Brian Despain (53/165)

変則ハンデス。
相手の手札の少ないときに使おう。

Frozen AEther / 凍りつく霊気 (3)(青)
エンチャント Planar Chaos,アンコモン
あなたの対戦相手がコントロールする、アーティファクトとクリーチャーと土地は、タップ状態で場に出る。
Illus.Dan Dos Santos (54/165)

相手の速度がかなり遅れるのでその間に有利な場を作りましょう。
張ったら相当有利だよな。

Gossamer Phantasm / 霊糸の幻 (1)(青)
クリーチャー ― イリュージョン(Illusion) Planar Chaos,コモン
飛行
霊糸の幻が呪文や能力の対象になったとき、それを生け贄に捧げる。
2/1
Illus.John Foster (55/165)

序盤の殴り手としては十分。
対象になるときはもともと大抵死にますし。

Merfolk Thaumaturgist / マーフォークの秘術師 (2)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,コモン
(T):クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのパワーとタフネスを入れ替える。
1/2
Illus.Steve Prescott (56/165)

壁破壊装置w
意外にいやらしいシステムだと思う。

Ovinize / 羊術 (1)(青)
インスタント Planar Chaos,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、能力をすべて失うとともに、0/1になる。
Illus.Terese Nielsen (57/165)

ほぼ除去。

Piracy Charm / 海賊の魔除け (青)
インスタント Planar Chaos,コモン
以下の3つから1つを選ぶ。「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで島渡りを得る。」「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/-1の修整を受ける。」「プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。」
Illus.John Avon (58/165)

ほぼ除去。

Primal Plasma / 原初のプラズマ (3)(青)
クリーチャー ― エレメンタル(Elemental)・多相の戦士(Shapeshifter) Planar Chaos,コモン
原初のプラズマが場に出るに際し、それは「3/3のクリーチャー」「飛行を持つ2/2のクリーチャー」「防衛を持つ1/6のクリーチャー」のうちあなたが選んだ1つになる。
*/*
Illus.Luca Zontini (59/165)

最適なサイズを選べるので腐ることは少ないはず。

Riptide Pilferer / 激浪のこそ泥 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk)・ならず者(Rogue) Planar Chaos,アンコモン
激浪のこそ泥がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。
変異(青)(あなたはこのカードを、(3)を支払うことで2/2クリーチャーとして裏向きにプレイしてもよい。その変異コストを支払うことで、それをいつでも表向きにしてよい。)
1/1
Illus.Steve Prescott (60/165)

ダメージを一回通せたら良し。2回以上通ったらラッキー。

Serendib Sorcerer / セレンディブの魔術師 (1)(青)(青)
クリーチャー ― 人間(Human)・ウィザード(Wizard) Planar Chaos,レア
(T):セレンディブの魔術師以外のクリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで0/2になる。
1/1
Illus.Dan Scott (61/165)

ほぼクリーチャー除去装置。タッパーぽくもある。
こいつが居ると迂闊にブロックもアタックも出来なくなります。

Serra Sphinx / セラのスフィンクス (3)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Planar Chaos,レア
飛行、警戒
4/4
Illus.Daren Bader (62/165)

リミテッドだとめちゃくちゃ強いクリーチャー。
構築では居場所が無いかなぁ。本家も居ないし。

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索