個人的な感性で。参考までにどうぞ。
カード内容は以下より抜粋させていただきました。
http://whisper.wisdom-guild.net/cardlist/Coldsnap/

10位
White Shield Crusader / 白き盾の十字軍 (白)(白)
クリーチャー ― 人間(Human)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
プロテクション(黒)
(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(白)(白):白き盾の十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
Illus.Jeff Easley (24/155)
Stromgald Crusader / ストロームガルドの十字軍 (黒)(黒)
クリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,アンコモン
プロテクション(白)
(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで飛行を得る。
(黒)(黒):ストロームガルドの十字軍はターン終了時まで+1/+0の修整を受ける。
2/1
Illus.Volkan Baga (71/155)

何でこの人たちは飛ぶのでしょうか。しかも1マナで。
騎士団の先制攻撃が可愛く見えます。ウィニー作りたい一品。

9位
Jester’s Scepter / 道化の王笏 (3)
アーティファクト Coldsnap,レア
道化の王笏が場に出たとき、プレイヤー1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から5枚、裏向きのままゲームから取り除く。あなたは、それらのカードがゲームから取り除かれている限り、それらを見てもよい。
(2),(T),道化の王笏によりゲームから取り除かれたカードを1枚、そのオーナーの墓地に置く:呪文1つを対象とする。その名前がそのカードの名前と同じである場合、それを打ち消す。
Illus.Matt Cavotta (137/155)

どれほど使えるかは未知数だけれど、書いてあることは強い(はず)。
多分2枚くらいはカウンターできるはず。
とりあえず使ってみたいのです。

8位
Adarkar Valkyrie / アダーカーの戦乙女 (4)(白)(白)
氷雪クリーチャー ― 天使(Angel) Coldsnap,レア
飛行、警戒
(T):アダーカーの戦乙女以外のクリーチャー1体を対象とする。このターン、それが墓地に置かれたとき、そのカードをあなたのコントロールの下で場に戻す。
4/5
Illus.Jeremy Jarvis (1/155)

そもそものスペックが高いうえに、妙な起動型能力がついているおかしなクリーチャー。
普通は、殴ってブロックして能力使えってことでしょうか?
かなりの悪さができそうな予感も。

7位
Haakon, Stromgald Scourge / ストロームガルドの災い魔、ハーコン (1)(黒)(黒)
伝説のクリーチャー ― ゾンビ(Zombie)・騎士(Knight) Coldsnap,レア
あなたはあなたの墓地にあるストロームガルドの災い魔、ハーコンをプレイしてもよいが、それ以外からはプレイできない。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場に出ている限り、あなたはあなたの墓地にある騎士(Knight)カードをプレイしてもよい。
ストロームガルドの災い魔、ハーコンが場からいずれかの墓地に置かれたとき、あなたは2点のライフを失う。
3/3
Illus.Mark Zug (61/155)

どうやって墓地に落とすかが問題だけど、落としてしまえばアドバンテージの塊。本人が像サイズなのも良い。
コレを使って騎士ウィニーを組みたいと思う人は自分だけではないはず。

6位
Lightning Storm / 稲妻の嵐 (1)(赤)(赤)
インスタント Coldsnap,アンコモン
クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。稲妻の嵐はそれに、稲妻の嵐の上に置かれている蓄積(charge)カウンターの数に3を加えた点数のダメージを与える。
土地カードを1枚捨てる:稲妻の嵐の上に蓄積カウンターを2個置く。あなたはその新しい対象を選んでもよい。この能力は、稲妻の嵐がスタックにあるときにしかプレイできず、いずれのプレイヤーもプレイできる。
Illus.Luca Zontini (89/155)

3マナ3点という最低条件はクリア。
余った土地をダメージに変えられるのが良し。
《壌土からの生命》との組み合わせを考える人は多いはず。
2代目タックスエッジか?

5位
Vexing Sphinx / 難問のスフィンクス→画像 (1)(青)(青)
クリーチャー ― スフィンクス(Sphinx) Coldsnap,レア
飛行
累加アップキープ ― カードを1枚捨てる。(あなたのアップキープの開始時に、このパーマネントの上に経年(age)カウンターを1個置く。その後、あなたがこの上に置かれている経年カウンター1個につきアップキープ・コストを1回支払わない限り、それを生け贄に捧げる。)
難問のスフィンクスが場から墓地に置かれたとき、その上に置かれていた経年カウンターの数に等しい枚数のカードを引く。
4/4
Illus.Lars Grant-West (50/155)

3マナ4/4飛行。ただしアップキープコストは重い。
それでも2回までなら殴って元が取れるのでありかな。
うっかり2ターンめに出たりしないよね?

4位
Rite of Flame / 炎の儀式 (赤)
ソーサリー Coldsnap,コモン
あなたのマナ・プールに(赤)(赤)を加え、その後、あなたのマナ・プールに、すべての墓地にある「炎の儀式」という名前のカードの総数に等しい点数の(赤)を加える。
Illus.Dany Orizio (96/155)

《暗黒の儀式》の訂正版。
ソーサリーになって、1枚目が弱くなったのが残念なところ。
もともとインスタントタイミングで使うことは無かった気もするが。
強いとは思うが、いまいち使い方のイメージがしずらい…。

3位
Scrying Sheets / 占術の岩床 
氷雪土地 Coldsnap,レア
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1)(氷),(T):あなたのライブラリーの一番上のカードを見る。そのカードが氷雪である場合、あなたはそれを公開してあなたの手札に加えてもよい。((氷)は氷雪パーマネントからのマナ1点で支払うことができる。)
Illus.Thomas M. Baxa (149/155)

土地で氷雪マナが出て3マナの限定1ドロー能力つき。
氷雪でデッキ組めば恐ろしいエンジンの完成ですね。
伝説でもないので、抵抗無く4枚入っちゃうのはどうかと。

2位
Ohran Viper / オーランのバイパー (1)(緑)(緑)
氷雪クリーチャー ― 蛇(Snake) Coldsnap,レア
オーランのバイパーがクリーチャーに戦闘ダメージを与えるたび、戦闘終了時にそのクリーチャーを破壊する。
オーランのバイパーがプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引いてもよい。
1/3
Illus.Kev Walker (115/155)

《知恵の蛇》が緑になってマナ拘束がきつくなったらバジリスクとの合いの子になりました。
ブロックしたいけどブロックしたくない。
むしろ自分が出したい!
《深き刻の忍者》と2体で殴りたいです。

1位
Rune Snag / ルーンのほつれ (1)(青)
インスタント Coldsnap,コモン
呪文1つを対象とする。そのコントローラーが(2)とすべての墓地にある「ルーンのほつれ」という名前のカード1枚につき追加の(2)を支払わない限り、それを打ち消す。
Illus.Dave Dorman (46/155)

《マナ漏出》の後半に弱い欠点を補正したカード。
1枚目こそ弱いものの、3枚目、4枚目はほぼ確定カウンター。
新環境の代表的なカウンターになるのは確定的。

販売が楽しみだなぁ♪

コメント

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索